So-net無料ブログ作成
検索選択
情報収集 ブログトップ

お金のこと [情報収集]

さて、建てると決意してからは業界の情報収集です。

まずは、家そのものも大事だけれどお金が工面できなくては何もはじまらないので、ローン関係、税金関係の本を読み、自分なりにどの程度の借り入れが出切るのかを把握することから始めました。
長期固定は無難だし、変動金利や短期の固定金利等をうまく使えば総返済額は抑えられるだろうし等々。そんなこんなで自分が借りられるだいたいの金額を掴み、各金融機関へ相談です。

そこから候補に挙がったのが、ソニー銀行、横浜銀行、グッド住宅ローン(SBIモーゲージ)の3社。

まず、ソニー銀行はちょうど金利優遇キャンペーンを実施していたし、繰上げ返済も手軽に行えるし、手続きがほとんどPC上で済んでしまうメリットがあり、ローンの仮審査をお願いしました。
しかし、何度条件を変えても私の借り入れ希望金額は通りませんでした。トホホ(;_:)

横浜銀行は仕事上の付き合いもあり、また同じく金利優遇キャンペーンを行っているので候補として選択しました。
結果は、優遇金利もついて希望借り入れ金額もOK!(^_^)

そして、グッド住宅ローン。ここは、ご存知の方も多いと思いますが「フラット35」の金利が最も低く設定されており、かつ全期間固定金利だし、その他メリットもけっこう多い。「フラット35」の商品自体がそうなんですけど。
ここも、相談した時点では借り入れ希望金額はクリアしてました。

さて、ここで横浜にするかグッドにするか悩みどころでしたが、最終的に横浜銀行でお願いすることにしました。地元の金融機関ですし、今後仕事上でも何かとあるかもしれませんから。


情報収集 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。