So-net無料ブログ作成

童心を思い出して [日常]

5月の終わり、子供のとき以来の体験をしてきました。
そう、それこそ30年振りくらいの...

 


それは、潮干狩りです。
GW前後の日本人の正統なレジャーといっても過言ではないでしょう。

私はたまたま生まれも育ちも関東なので、幼いころから比較的潮干狩りは身近に存在しておりましたが、他の地域ではほとんど聞いたことがありません。
まぁ、無いってことはないでしょうけど。
首都圏でも木更津界隈か金沢八景あたりぐらいですもんね。
以前、仕事で赴任していた中国地方では、まるで聞いたことなかったし
(忘れているだけだったりして[たらーっ(汗)]?)

で、話は戻って、その潮干狩りですが、とある日帰りバスツアーで参加したんです。
ツアーで行くということは、天気が良かろうが悪かろうが予定は敢行されるわけでして、
何が言いたいかというと、当日の天気がとっても怪しいのなんのって...[雨]
個別で家族単位で予定していたものだったら、確実に日を改めている空模様だったんですよ。

当日の朝、出発したときはまだ雨も降っていなかったのですが、アクアラインに差し掛かる手前あたりから、ポツポツと降り出して、時折雨脚が強くなったりもし、せっかく久しぶりの潮干狩りだというのに、というより、子供は未体験で体験させてやりたかったというのが、参加の趣旨でしたが、やる前から息子の気分も萎え気味...[バッド(下向き矢印)]

そして、到着したのが木更津港に位置する中の島公園という場所。

来たからにはやらないわけにはいきません[exclamation]
空模様が芳しくないというのは、百も承知ということで、予め雨合羽も持参で万全の態勢です[手(チョキ)]

話によると、収穫量2kgまでは入場料に含まれているとのこと。
この際、がっつり獲ってやろうではありませんか[手(グー)]

いざ、干潟へ[exclamation×2]

雨は相変わらず降ってはいましたが、

まぁ、この程度なら楽勝♪

ってな調子で熊手を掻きだしたのも束の間...

 

 

 

ザァーーーーーーーーッ!!!![雨]

 

いきなり滝のような雨が降ってまいりまして、2,3m先の視界もままならぬ状況...[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに、突風のおまけつき(TT)

この時点で、ツアー参加客の7割方はバスに撤収...
しばらくは物珍しさで頑張っていた息子も

もう、やめるー[むかっ(怒り)]

と言い出し、

コンタクト装着の妻も

目が見えない[ふらふら]

と、ほどなく撤収...

 

私といえば...もう、意地です[exclamation×2]

 

なんだか上半身に雨が浸み込んでいるような感触ですが、もうお構いなし[exclamation]


とにかく2kg獲るまでは引き揚げないと誓った豪雨の最中でありました。。。

 

20分くらい降り続いた豪雨と暴風も弱まり、まあ、開き直ったせいもありますが、
ここからはコツコツと網の中をアサリが埋めていきます。

と、まぁ、集合時間ぎりぎりまで収穫して配られた網袋に2個ちょっと。
(たぶん、これで2kgちょっとなんだと思う)
計量場所に行っても、「こんな天気だから、いいよ」と、スルーでした[手(チョキ)]

この後、ホテル三日月の日帰り温泉で温まって帰ってきました。

 

 

 

で、終わらないのが今回の話。

 

妻や子供はどうにも悪天候が心残りだったらしく、早々のリベンジを計画。


なんと、この2週間後に同じ場所へリターンマッチ[exclamation]


この日は、前回と打って変わって晴天な~り~[晴れ]

2009_0607.gif

朝早くから出掛けたつもりでしたが、すでに近隣の駐車場は満車状態...
数キロ離れた臨時駐車場へ停めるハメに...
(バスがピストン輸送していたので助かりましたが)

いやぁ~、潮干狩りってこんなに人気あるんだぁ~
すっかりナメてましたねぇ~

で、肝心の潮干狩りですが、今度は最初から思い切って沖まで進出し狩りを始めたのはいいのですが、どうやら、満潮の周期に入ってきていたようで、夢中になってホリホリしていると、いつの間にかケ○がびっちょりという状態[あせあせ(飛び散る汗)]

2009_0607(001).gif

気がつけば、だんだんと水位が増している感じです。
徐々に後退しながら、狩りを続けるも沿岸部に来ると殻ばかりで獲物をゲットするのに一苦労

なるほど、「沖合まで行くとたくさん獲れます」ってアナウンスするわけだ。
確かに熊手に感触を覚えた場合、沖合の方がアサリがヒットする確率が高かった。
一方で沿岸部で熊手がガリガリってきても、スカばっかり...
それだけ、沖合は殻やらゴミやらが少ないってことなんでしょうね。

そして、狩りの成果はといえば...

前回とトントンでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

あの悪天候で人もまばらだった前回と、コンディションはバッチリだったけど、満潮時間が前回より早かった今回。
結果だけ見ると、微妙な判定ですが、子供が砂遊びを満喫できたという点では、やはり晴れた日がいいですよね
(どうせチビは狩りの戦力にはならないし^^;)

暑かったけど、気持ちよかったぁ~[exclamation×2]
(おかげで、早くも皮がむけちゃいましたけど)

 

 

 


 

ところで、潮干狩り場の周辺にはみやげ屋さんが散在しておりまして、
そこで見るアサリは3袋で1000円位で、しかも砂抜き...

一方、潮干狩りは入場料が大人1400円でアサリ2kgまでOK...


 

ここで買ったほうが安いやんけ...[exclamation&question]


 

と思ってしまいますが、そこは「レジャー」としての「獲る楽しみ」を味わうことが最優先ですからね[exclamation]
(と、自分に言い聞かせたことは言うまでもありません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

そうそう、肝心の砂抜きはうまくいきました。
今時はちゃんと現地の海水を汲める場所があるんですねぇ~
20Lのポリタンクを持参し、たっぷりと海水を持ち帰り、4回砂抜きをしたらいやいや見事、
アサリどもはきれいに砂を吐き出してくれておいしくいただくことができました。


前回は2Lのペットボトルを2つしか持っていかず、1回の砂抜きしかできず、
けっこう砂が残っていたので教訓が生きましたね。


 

さて、この諸々の教訓を生かして来年こそはごっそりと持ち帰りたいと思います[手(グー)]


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 19

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-01 18:54) 

さえ

hide家は「やるとなったらとことん家族」って感じですねぇ~(笑)
でも、一番楽しんだのは間違いなくhideさんでしょ?
買ったほうが安いとはいっても、自分で掘ったアサリの味はまた格別に美味しそう!
by さえ (2009-07-02 09:34) 

ロジーナ

私もhidenosukeさんが一番楽しんでるな、っと思いました。(笑)
あさり2キロってどうやって食べるんでしょう。3人家族でもすごい多いような・・・。
by ロジーナ (2009-07-02 11:43) 

ま。

潮干狩りって小学生のころ遠足で記事にも登場する金沢文庫に行った
事があったような・・・。確かに少なくとも関東では定番レジャーですね。
>いつの間にかケ○がびっちょり
そうそう。↑の時もそうだった記憶があります。潮干狩りの宿命ですね。(汗
ころでホテル三日月といえば何年か前に「黄金風呂」が盗まれません
でしたっけ???

by ま。 (2009-07-02 12:17) 

hidenosuke

#aosima0714さん
ご訪問ありがとうございます。
暇があったら覗いてやってください。

#さえさん
やっぱり、やるなら気合入れてやらないと勿体ないじゃないですか!
楽しんだというか、「元は取る」という気持ちが自らを突き動かしていたのでしょう。おかげで、おいしい酒蒸しやらボンゴレやらをいただくことができました。

#ロジーナさん
私が一番貪欲だったことは間違いありません(^^;
2キロといっても、大半は殻ですから。
あ、あと少し親元と兄世帯にあげました。

#ま。さん
そそ、関東では定番ですよね。
潮干狩りは、とりあえず着替えは必須です。
なんだかんだと濡れちゃいますから。
>「黄金風呂」が盗まれませんでしたっけ???
あー、やっぱそうですよね!
ありましたよ。黄金風呂。
なんか、洋便器をデカくしたような形でしたよ(^^;
あれを置く意味がよく解りませんが...
by hidenosuke (2009-07-02 17:15) 

kiki

病弱だった義母に「一緒に潮干狩りに行こう!」と誘っていたのですが
一緒に行けずに亡くなってしまったことを思い出しました しんみり…
↑私にしては珍しくしんみりモード

私も潮干狩りは幼稚園の遠足が最初で最後だと思います
しかもアルバムで見たから知っているものの、記憶にはありません←鶏なので
しかしhidenosukeさん雨の中獲り続けるなんて根性ありますね!!やるぅ!
ちなみにバスに帰った皆さんは何をしてどれくらい待っていたんですか?
つまらなかったでしょうね…

確か千葉の船橋あたりでも潮干狩りやっているはず…はず…分かんないけど…


by kiki (2009-07-02 20:25) 

HAYA

HAYAは昨年生まれてはじめて潮干狩りをしました。子供のころに親が連れていってくれなかった、というより、HAYAは普通の海水浴のほうが好きだったのでそちらに連れてもらっていたんですけどね。 初めてやったら結構楽しかったですね。 それとやっぱり砂抜きはそれくらいやらないとだめなんですね。 確かに1-2回の砂ぬき程度では砂は結構残りますよねぇ。
by HAYA (2009-07-02 23:07) 

yoyoyo

初めまして。我が家も空間王を契約している関係で、ちょくちょく見に来させてもらっています。

潮干狩り。ここは、会社の健康組合で毎年、行っています!
今年は、6/13に行きました。結果は、、、あんまり採れませんでした。

結構、潮干狩りってはまりますよね。リベンジしたなんて、すごいですね。

by yoyoyo (2009-07-03 00:36) 

hidenosuke

#kikiさん
そんな義母さんとの思い出もあったんですね。
う~ん、それは残念無念でした。実現していたら、きっと楽しい思い出が1つ増えていたことでしょう。
kikiさんもしばらく潮干狩りに行ってないんですね。
意外でした(^^;
>バスに帰った皆さんは何をしてどれくらい待っていたんですか?
休憩所があったので、そこで着替えたり雨を拭ってバスに移動したようです。収穫としては、人によっては2,3粒という方もいましたよ。ですから、ツアーから1人1袋おみやげとして提供していただけました。

#HAYAさん
昨年が潮干狩りデビューでしたか!
>初めてやったら結構楽しかったですね
そうなんです。結構、無心になって砂を掘ってしまうもんです。
砂抜きは私もこんなにうまくいったのは初めてですね。

#yoyoyoさん
こちらこそ初めまして。
この拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
おぉ~、これからマイホームをお建てになるんですね!
私の情報が役立つかは甚だ疑問ですが、何かの参考になれば幸いです。
潮干狩り13日に行ったんですか。私はその1週前でした。
その時も、健保組合で団体さんが見えてましたね。
けっこう福利厚生で利用する団体さん多いようですね。
by hidenosuke (2009-07-03 08:02) 

ミズリン

潮干狩りはやっぱり晴天のもとやりたいですねぇ。
神様はやっぱり日頃の行いを見ているんでしょうか・・・爆

私は熊本ですが潮干狩りの経験は皆無です。
一応干潟はありますけどね・・・最近熊本のあさりは危機だそうで(海藻の異常発生で)今は潮干狩り禁止なんだそうです。
by ミズリン (2009-07-03 21:51) 

hidenosuke

#ミズリンさん
>潮干狩りはやっぱり晴天のもとやりたいですねぇ
ですねぇ~
>神様はやっぱり日頃の行いを見ているんでしょうか
ですよねぇ~
って、何を言わせるんですか!ヾ( ̄ ̄;
ほぉ、未経験ですか。
まぁ、でもミズリンさんなら熊手いらずのマイハンドでいつでもガリガリOKですね。
ついでにその海藻どもも引っこ抜いてやって下さい!

by hidenosuke (2009-07-04 08:00) 

odyssea

誰もツッ込みませんが、
腰に手を当てて偉そうに突っ立ってるオッサンが写ってますね。
写真で見るかぎり広大な干潟に芋の子を洗うような混雑ぶりですけど、
自分たちで獲ったのが食卓に上ると嬉しいもんですよね。
でも、わざわざそんなとこまで出掛けなくても
ご自宅の大砂場に塩水張れば潮干狩りできるじゃないですか!
by odyssea (2009-07-07 20:32) 

りまめ

あ。ほんとうだ。さすがオデさん、よく見つけましたね!
ウォーリーよりも分かり難いですがヒデさんが写っているじゃないですか。
潮干狩りってビーサンじゃなくて長靴なんですね。
私、海釣りが趣味なんですけど、貝掘りは経験ないんです。
by りまめ (2009-07-10 14:42) 

hidenosuke

#オデさん
>誰もツッ込みませんが・・・
いや、別にツッこむとこじゃないでしょ(--;
写真で見る感じのような混雑具合ではありませんでした。
よほど、真夏の砂浜のほうが芋洗い状態ですよ。
>ご自宅の大砂場に塩水張れば潮干狩りできるじゃないですか!
ま~た、おおげさな!
だいたいね、塩水張ったら周りの芝生が枯れちゃうじゃないですか!

#りまめさん
何を賛同してるんですか!?
>ヒデさんが写っているじゃないですか
えぇ、実は漁協に転職しましてね...
って、違いますからヾ( ̄_ ̄;
潮干狩り、私はサンダル(クロックスタイプ)でやりましたよ。
比較的女性は長靴の人が多かったような気もします。
私は釣りは性に合わないんですが、潮干狩りは楽しいですね(^^ゞ
by hidenosuke (2009-07-10 17:15) 

浜松自宅カフェ

家から車で10分で行けて、しかも無料でできるのに今年は潮干狩り
やっていなかったです(T_T)
まだ間に合いますが、なかなか予定が立てられない・・・。
たちけて~!

あっ、だけどこっちでも買ったモノの方が粒が大きくて食べ応えありますよ。
2回目はバスツアーじゃないんですね?
by 浜松自宅カフェ (2009-07-15 00:23) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
なんと、車で10分。しかも、タダとは!
近いと意外と行かなかったりしますよね。
それにしても、忙しそうですねぇ~!
急に暑くなったことですし、体調を崩さぬようご自愛下さい。
>2回目はバスツアーじゃないんですね?
そうです。いつでも、スケジュール変更のできる個人で行きました。
by hidenosuke (2009-07-17 07:54) 

りまめ

あれ。本当にヒデさんなのかと思いました。
でも似てませんか?この人。
by りまめ (2009-07-24 14:31) 

odyssea

↑ いや、照れ隠しですよ。
どう見てもヒデ氏ですって。
by odyssea (2009-07-27 00:41) 

hidenosuke

#りまめさん
来たな!「炊きつけ屋」め(--;
>でも似てませんか?この人。
どのへんが似てるんすか?(汗)

#オデ氏
こらこらこら!
ん、待てよ...似てるかも...
って、どこがよ!!!
by hidenosuke (2009-07-27 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。