So-net無料ブログ作成
検索選択

もちろん乗りテツでもありません [日常]

風薫る5月の休日

妻が旧友と逢うということで、息子のお守りをすることとなりまして...

そのまま家でダラダラ過ごすのは、絶対間が持たないであろうことは火を見るよりも明らかであり、どうしたものかと考えてプランしたのは、

 

 

 

 

 

首都圏の大都市近郊区間内における大回り乗車

なるものです。

 

「大回り」。ご存じでしょうか?

詳しい解説は上記にリンクを貼ってありますので、興味のある方はご覧下さい。

まぁ、解りやすい具体例を挙げれば、

新宿~代々木の一駅間をグル~っと山手線1周してきて降りる

ようなもので、「長時間列車旅を楽しめる」かつ「運賃は初乗り運賃でOK」ってなことです。

 

言うなれば、チープに列車を満喫できるってことなんです。
ついでに、エコな旅でもあります。

 

私自身、実際にこれをやってみたことはないのですが、何年か前の新聞に紹介されていて、初めてこのシステムの存在に気付き、息子がもう少し大きくなったら一度はやってみようとは思っていました。

で、今回満を持して(って大そうなもんではありませんが)、行動に移すことに。

路線図.jpg

今回のルートは、この赤線で囲ったエリア

武蔵中原~川崎(南武線)

川崎~横浜~茅ヶ崎(東海道線)

茅ヶ崎~橋本(相模線)

橋本~八王子(横浜線)

八王子~立川(中央線)

立川~武蔵溝ノ口(南武線)

運賃:150円(小人:80円)←ここがポイント[exclamation×2]

所要時間:4~5時間 

というルート。

 

では、行ってみましょう[exclamation]

 

08:02発 武蔵中原 → 08:16着 川崎

2009_0510.gif

2009_0510(001).gif
東海道線に乗り換え[電車]

08:21発 川崎 → 08:57着 茅ヶ崎(途中、横浜駅にて崎陽軒のお弁当を調達)

東海道線の中で遅めの朝食を食べようと思いつつ、車内は意外と混雑しており断念...

そんなこんなで、茅ヶ崎に到着~[電車]

2009_0510(002).gif

ここで相模線(いわゆるローカル線ってやつですね)に乗り換え

2009_0510(003).gif 

相模線って実は乗ったことないんですけど、話で聞いていた手動開閉ドアって現在も健在なんですねぇ~

その存在に気がつかないと、ずぅ~っとドアの前で立ちすくんでしまうでしょう。

相模線車内でようやくブランチタイム[レストラン]

2009_0510(004).gif
炒飯弁当をほおばる息子

やー、ローカル線ってば、のどかでいいですねぇ~♪
車内はガラガラですし、時間の流れがゆるやかな感じがします
ということで、気兼ねなく車内で一杯[ビール]
たまりません(^^v
これがボックスシートだったら、なおよかったんですけど。

09:07発 茅ヶ崎 → 10:07着 橋本

10:14発 橋本 → 10:25着 八王子

2009_0510(005).gif
お気に入りの貨物列車にご満悦の息子[手(チョキ)]

10:37発 八王子 → 10:47着 立川

ちょいと構内をぶらついて

11:18発 立川 → 11:53着 武蔵溝ノ口

 

今回の大回りの旅、終了[モータースポーツ]

初めてということもあり、軽めの計画を組んでみましたが、まずまずうまくいきましたね。

 

またやることがあれば、今度は丸一日かけての行程を組んでみたいと思います。
最近は「エキナカ」の事業にも力を入れていて、改札を出なくても食事やショッピングを楽しめる駅もありますので、そんなところも絡めて検討してみたいものです。

 

 

 

 

あ、断っておきますが、あくまでも息子のリクエストにより私は動いているだけで、別に私は鉄っちゃんではございませんので...[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

kiki

青春18切符で長野に行った事を思い出しましたよ〜
ガラガラボックスシートで行商のおばあちゃんから貰ったみかんが美味しかったなぁ〜おばあちゃんとの会話も楽しかったなぁ〜って何話したかは覚えてないんですけどね。電車でお弁当はガラガラじゃないと流石の私も恥ずかしい。ってこの前満員電車のボックスシートでお弁当食べたっけ。夫は辞めて欲しいって視線よこしてたけど^^;

チープで有意義な休日の過ごし方。大好きぃぃぃぃ
boyは残念ながら電車には興味を示さず…
もし電車好きになったらhidenosuke Jr.に遊んでもらおうと思ってたんだけどなぁ〜
by kiki (2009-06-11 13:03) 

hidenosuke

#kikiさん
私も学生時代18切符使ったことあります。
試合の遠征にみんなでシェアして購入したんですけどね、名古屋までの鈍行の旅は辛すぎました。
もちろん、○ツが痛くなったことは言うまでもありません(^^;
>この前満員電車のボックスシートでお弁当食べたっけ
相変わらず根性据わってますのぉ~
kikiJr.もいずれ乗り物に興味を持つかもしれませんよ。
まだ、ちっちゃいですからね。先はわかりません。
私個人的には嗜好が「戦隊モノ」に行かなくてよかったなぁ、って思います(ごっこ遊びとか疲れそうで...)
by hidenosuke (2009-06-11 17:09) 

浜松自宅カフェ

首都圏ならではの遊びですね!
東海道本線1本しかないため、往復するしかないです。。。

僕も独身時代は青春18切符を愛用しました♪
遠恋の彼女に会いに名古屋に行ったり、那須に行ったり。

橋本駅、懐かしい!
Uターンする直前まで、橋本駅のペデストリアンデッキ設計に携わっていた
のですが、完成は未だ見ず。
同じように担当したものの、完成をまだ見ていない長野新幹線「安中榛名駅」
駅前広場をレポートして下さい!!!
by 浜松自宅カフェ (2009-06-11 19:56) 

ミズリン

なんだかんだ言い訳していますけど、
子どもは親の鏡。
鉄キチの影響は絶対にとーちゃんで間違いなし!でしょう。
まさか奥様が鉄キチには見えないし・・・。
by ミズリン (2009-06-12 08:31) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
お、18切符使用経験者がここにも(^^)
橋本駅に反応を示すとは!
なーるほど。設計に携わっていたんですね。
私も年に1度くらいしか通りませんが、昔とはだいぶ様変わりしましたよ。
>完成をまだ見ていない長野新幹線「安中榛名駅」・・・
これは、自分の足跡を辿る旅をされたほうがいいですね。
がんばって下さい!(笑)
by hidenosuke (2009-06-12 16:18) 

hidenosuke

#ミズリンさん
えっ、言い訳に聞こえますか( ̄_ ̄;?
おかしいなぁ...
>子どもは親の鏡
んなこと言ったら、親方一家なんてどーなるんでしょうか(汗)??
モノを組み立てたり、作ったりするのは好きですけど、鉄っちゃんには程遠いですよ。

by hidenosuke (2009-06-12 16:32) 

さえ

いやいや、立派な乗りテツじゃないですかぁ。親子共通の趣味っていいですね~♪
by さえ (2009-06-13 07:51) 

hidenosuke

#さえさん
いや、別に共通の趣味ではありませんよ~(汗)
本当は公園でキャッチボールとかもしたいんですけどねぇ...
まだ、関心を示さず...orz
by hidenosuke (2009-06-13 17:31) 

odyssea

さすが筋金入りのテツ親子!
普通列車の車両で駅弁食いながらビール飲むだなんて、
よほどのツウじゃなければ出来ない仕業です。
手動開閉式ドアの車両はウチの近所でフツーに走ってますが何か?(汗)

しかしヒデ氏ほどのセレブがこんだけチープな遊びをするってなると、
私たち庶民は一体どんなことして遊べばいいと言うのでしょう。
おせぇーて(汗)
by odyssea (2009-06-19 19:24) 

hidenosuke

#オデさん
>さすが筋金入りのテツ親子!
だから、違いますよ(--;
>普通列車の車両で・・・
ほんと、他に2,3人しか乗っていなかったものですから、ついつい開放的になってしましましたねぇ~
>手動開閉式ドアの車両はウチの近所でフツーに走ってますが何か?
えっ!フツーなんだ...( ̄□ ̄;
>ヒデ氏ほどのセレブ・・・
なんでしたら、私のヒモジイ財布の中見せてあげましょうか?(涙)

#HAYAさん、nice!ありがとうございます。
by hidenosuke (2009-06-20 12:54) 

りまめ

大回り、経験済みのりまめです・・・汗
あれは確か2000年の夏
渋谷→茅ヶ崎→八王子→高麗川→高崎→新前橋→小山→大宮→新宿
をやりましたねー。
本当は小山から水戸に抜ける計画でしたが、小山駅構内・水戸線入り口に
検札がありまして、弱な我々は何か言われるのが嫌で、東北線で南下・・・
当時はイオカードでしたね~
by りまめ (2009-06-23 12:52) 

hidenosuke

#りまめさん
あ、ここに「乗りテツ」がいましたね!
↑このルート、どうでした?
感じからすると1日がかりっぽいですね。
高麗川からの繋ぎがスムーズにいかなそうで(笑)
検札は確かに戸惑いますが、堂々と「大回りです」と言えば相手も納得するでしょう。
いいルートあったら提案して下さい、先輩!
by hidenosuke (2009-06-23 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。