So-net無料ブログ作成

うれしい誤算 [日常]

今回はさほど日も空かずに更新です[手(チョキ)]

今回の連休、いい天気ですねぇ~
行楽日和が続きますが、こちとら暦通りのスケジュールでありまして、
世でいう6連休だの8連休などというモノとは全く無縁です[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ、財布は寒いので散財しなくてちょうどいいんですけどね!(強がり)

前回に引き続き、ブログをサボっていた期間の出来事をおさらいします。

時は3月。
3月といえば企業の決算。
というのもありますが、ここでは卒業ネタを取り上げます。

我が息子もこの春、無事に幼稚園を卒業。
年少から3年間、早いもんです。

0903180017.gif

息子(左)と昨年キャンプに行ったファミリーの子供たち

この中の1人が、これまた春の恒例?行事である父親の転勤のために遠方に引っ越してしまいました。

ただ、子ども達はまだ6歳ですから
「離れても連絡してね」
とか
「手紙書くよ」
などといったおセンチな感情はほとんど無いようで、旅立つその瞬間までニコニコ笑顔[わーい(嬉しい顔)]

その代わりといってはなんですが、ママさん連中がたっぷり泣いてました(^^;

とにかく、家族ぐるみでお付き合いしていた方がいなくなるのは寂しいものです。


3月の終わりには、ポケモンカードゲーム「ワールドチャンピオンシップ」の予選に抽選で当選したため参加。

pokemon3.jpg

DVC00050.jpg
会場は東京ビックサイトでしたが、いんやぁ~すんげー人です[あせあせ(飛び散る汗)]
ん~、侮れん。ポケモン!

結果は、あっさり初戦敗退(^^;
いっちょまえに悔し涙を流していた息子でありました(そういう経験が大事だからな。よしよし)
果たして来年も挑戦するんでしょうか?

 

 

 

 

 


4月...


この月になると、草木が一斉に芽吹くのと同様、人間社会もフレッシュな空気が漂います。
ランドセルが歩いているような1年生、一目で新人と分かるリクルートスーツに身を包んだ新入社員、
みんな初々しいですね。
そんな姿を見るたびに「世知辛い世の中に負けんじゃないよ!」と心の中でエールを送ってしまいます。
(私ってば、ええ人やなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

幼稚園を卒園した息子も当然小学1年生。
2009040601.gif

充実した学校生活を送ってほしいものです。
ところで、入学した小学校は1年生2クラス!
少なっ!って感じですが、少子化ってことなんでしょうか。
このまま卒業までいけば、み~んな顔見知り以上の関係になるでしょうね(笑)。

 

 


そして、ここからが本題。

4月の初め、妻と息子が実家に帰省している最中、洗濯機が壊れました(汗)
よりによって一人のときに壊れなくてもいいのに...

 0904040002.gif

この洗濯機、かれこれ5~6年は使っているのですが、欠陥品というかなんというか...○ンヨー製なんですけど、過去にリコールだのなんだのって3,4回修理しているんですよね。
かみさんなんて、「○ンヨーは2度と買わない[むかっ(怒り)]!」と息巻いておりました(怖)

で、今回はドラム内部のフィルターのようなφ20cmくらいの蓋が3点で留めてある箇所すべて根元から破損して取れてしまってわけです。

0904040001.gif
【写真中央部のグレーのふた(交換後)】
それを、交換していただいた際に、旧ねじがとれなかったのかきれいに3箇所固定できなかったんです。


仕方なく仮止めという形で様子見。

「上司と相談して今後のことを検討します。」
とその場を後にしたサービスからその後の連絡が入ったとき、思わず耳を疑ってしまいました。

「今回の部品がしっかり取り付けができないことと、今までに度重ねてご迷惑をおかけしておりますので、

新しいものと交換[ぴかぴか(新しい)]させていただきますm(__)m」

とのこと。

 

ラッキー[exclamation×2][exclamation×2]

 


で、新たに設置されたのがこれ。

0904100004.gif


ネットで相場を調べると、12万くらいの機種です。

0904100006.gif

現行の1代前のモデルのようですが...

0904100005.gif

今まで我が家で使っていたものより、数段新しいものであることは確か。


いやー、一時は洗濯機の買い替え出費を覚悟しましたが、

助かりました[exclamation]

浮きました[exclamation×2]

「2度と買うもんか!」とは言ったものの、無償入れ替えしてくれるのであれば、断る理由もありません。
(これはいわゆる「ご都合主義」?)

 

 

あ、ちなみに、これは、先方からの自発的提案ですので、決して、Mr.クレーマー某R氏とは一緒にしてはイケマセン。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここんとこあっちこっちでウナギネタを取り上げているので私も負けじとアップします。。

DVC00038.jpg

あれっ???

画像がうな重のやつどっかいっちゃったなぁ~[たらーっ(汗)]

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

浜松自宅カフェ

奇遇ですね!
うちも11年使った洗濯機を買い替えました!
まだ、来ていませんが、うちは故障はありませんでしたよ。
ただ、、、全自動の攪拌式なんですが、洗浄槽のカビに嫁さんが嫌気して
繊維喪失。
いや、戦意喪失で洗濯する気が失せてしまったから。

ところで、幼稚園の入園と違い、義務教育としての小学校入学って
感慨深いものがなかったですか?
ちなみに、昨年、長女の卒園式の日は浜名湖サイクルイベントに出ていました。
by 浜松自宅カフェ (2009-05-01 23:39) 

ま。

お子さんのご卒園とご入学おめでとうございます。
サンヨーのこのタイプの洗濯機は先輩が使っててやっぱし壊れてやっぱり交換に
なったって言ってたような気がします。
もしかして持病なんでしょうかね???

で、うなぎは野田岩とは!!一回行ってみたいんですよね~。
箸袋に「針が入ってることがあります」って書いてあるってホントですか???
(開きなんだからそんなことあるわけないと思うんですけど。。。笑)
by ま。 (2009-05-02 09:15) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
おっ!
浜自カフェさんのところも替えましたか!
11年使って故障なしとは、「当たり」でしたね(笑)
洗濯槽のカビ、確かにビッシリついたアレを見ると、「何のために洗っているのか」って気持ちにもなりますね(^^;
>小学校入学って感慨深いものがなかったですか?
う~ん...あんまり(^^;
ただ、いろいろなことがある中でそれを糧として心身共に大きく成長して欲しいなぁ、とは切に思いましたね。

#ま。さん
ありがとうございます。
サンヨーのこの型式、一般紙にもリコール出てましたし、いわゆる「ハズレ」でしたね。
元々、設計段階での手落ちってとこでしょうか。
>で、うなぎは野田岩とは!!
ま。さんは絶対反応すると思ったんですよ!
さすがですね。
逆に反応してくれなかったらどうしよう。。。みたいな(笑)
>箸袋に「針が入ってることがあります」・・・
そんなこと書いてあったかなぁ...(--?
ただ、「利根川の天然うなぎ・・・」なんてことは書いてありましたよ。
旬の時期と。
味は...言うまでもありません(^^)
by hidenosuke (2009-05-02 16:58) 

kiki

しいのと交換!?う、羨ましい…
我が家のエアコン、買って初めての冬の初雪の日に電源が落ちて…
修理に来てもらうも「異常ない」でも毎年0℃を下回ると電源が落ちる
でも「異常ない」の繰り返し。エアコン以外暖房器具がないのでコートを着てたんですよね〜。しかも夫が出張でいない日ばかりなのでこの辛さを分かってくれないしさぁ。で、先日ようやく原因が分かって修理してもらえました。5年がかりだったよ!全く新品と交換して欲しいくらいだったゼ。しかも修理費1年保証以外毎回取られてさ〜って言っても夫会社製品だけに文句も言えず…いいえ!私も同じ会社にいた人間ですからめーーーーーいっぱいクレームつけましたよ。きしし

Jr.君 かわいいなぁ かわいいなぁ かわいいなぁ
洋服ぶかぶかで1年生って感じしますね♪
by kiki (2009-05-02 21:45) 

さえ

新しい洗濯機いいなー♪洗い心地はどうですか?奥様じゃないと分からないかな?何年か使うとカビとか石けんカスがたまって取りきれないんだよね。満足いく洗濯が出来るのはもちろん、中が絶対に汚れないのがあったら買い替えたい!
by さえ (2009-05-03 15:40) 

ミズリン

鰻、まねしたな〜!!!
って、ワタシャ野田岩ではなかったわけですけど。

洗濯機、ウチと色違いでほぼ同じものだと思われます。
ウチも何度もリコールの目に遭いました。
ウチもフタが壊れないかな〜?
時々水漏れするときがあったんですけど、最近なくなりました。
こんなんじゃ、新品交換は無理ですよねー。
by ミズリン (2009-05-05 22:08) 

odyssea

おぉー、サ○ヨーのAQUA。
どんだけ激しく脅せばタダで交換してもらえるのでしょうか。
洗濯機はぜひ次回もサ○ヨーを買ってあげてくださいな。

ほほー。こりゃまた目ん玉飛び出るくらい高級な鰻屋。
私が行ったのは鰻丼が五百円から食える店ですからね(悔涙)
やっぱ関東のセレブはひと味違いますなぁ。
って、ホントは鰻重なんか食ってないんでしょ!!!
食ったんなら証拠を出しなさい、証拠を。。。
by odyssea (2009-05-07 00:25) 

hidenosuke

#kikiさん
家電って壊れると、いかにそれらに日々頼っているのか痛切に感じますよね。
真冬に暖房が使えないのは辛いです(xx;
でも、真夏に壊れる方が個人的には嫌かも(^^;
>でも「異常ない」の繰り返し
そうそう。こういうのって、修理に来た時にその症状が出ないとわからないことが多いですよね。
結局、2度手間3度手間になってしまうという...
>私も同じ会社にいた人間ですからめーーーーーいっぱいクレームつけましたよ。きしし
なるほど。それは叱咤激励という意味でやったんですよね?(怖)
>洋服ぶかぶかで1年生って感じしますね♪
あ、気がつきましたか?
従兄のおさがりをいただいたんで、ムリくり着せちゃいました(^^;

#さえさん
いいでしょ(^^v
>洗い心地はどうですか?奥様じゃないと分からないかな?
確かに洗濯の性能の違いはよく分かりません。
でも、動いているときの音は圧倒的に静音設計になっていて、進歩を感じます。
あ、ちなみにまだ自分で操作したことありません(^^;

#ミズリンさん
>鰻、まねしたな〜!!!
いやいや。
実を言うと、この店に行ったのは昨年なんですよ。
ということで、真似をしたのはあなたです。
>ウチも何度もリコールの目に遭いました
あぁ、そんなことを以前書かれていましたね。
>ウチもフタが壊れないかな〜?
んなもん、親方がちょっとシバいてやればすぐですよ(^^;

#オデさん
>どんだけ激しく脅せばタダで交換してもらえるのでしょうか
いや...やってませんから(--;
というより、そのハウツーはオデ嫁のほうがよくご存じなんじゃないですか?
>やっぱ関東のセレブはひと味違いますなぁ
いえいえ。仕事がらみで行っただけの話ですから(^^ゞ
>って、ホントは鰻重なんか食ってないんでしょ!!!
のわっ!(悔し紛れにキレよった・・;)
>食ったんなら証拠を出しなさい、証拠を。。。
食ったハズなんすけどねぇ~
画像がどっかいっちまいました(TT)
あ、でも、ここも「大盛」はサービスでしたよ。

by hidenosuke (2009-05-07 07:33) 

HAYA

うちのもAQUAです。 壊れはしないのですが、買ったときと比べると騒音がどんどん大きくなってきて今までに2回くらいサービスマンに見てもらいました。でも、いろいろやってもよくならずに仕方がないか...というよりも耳がなれてしまってこんなものか的に使っています。
それにしても新品との交換てすごいですね。うちのも交換してもらえないかなぁ、なんて。
by HAYA (2009-05-07 22:17) 

hidenosuke

#HAYAさん
けっこうサ○ヨーユーザー多いんですね。
>買ったときと比べると騒音がどんどん大きくなってきて・・・
なぬ?
そりゃ、またよからぬお話ですね。うちも同じ道を辿るのかしら。。。
>うちのも交換してもらえないかなぁ
いやぁ~、何事もなく使えているのが一番ですよ。
連絡とって、時間決めて、立ち会って...って何度やったことか。
by hidenosuke (2009-05-08 08:23) 

りまめ

わたし、こんなでっかいものを新品に換えさせる技は持っていませんが・・・汗
ヒデリン、やっぱりすごいなぁ。尊敬致します!
うちの洗濯機、1Fも2Fもサ○ヨーですが一度も壊れませんけど・・・
フツーのタイプだからでしょうか?ドラム式がダメなのかな???
by りまめ (2009-05-11 14:25) 

hidenosuke

#りまめさん
お、Mr.の登場ですね!(笑)
>ヒデリン、やっぱりすごいなぁ。尊敬致します!
いえ。たぶんかみさんの圧力にいたたまれなくなったのでしょう(--;
最終的に立ち会っていたのはかみさんですから。。。
>ドラム式がダメなのかな???
どうやら、そうみたいですよ。
技術的にツメが甘かったんでしょうねぇ...
by hidenosuke (2009-05-11 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。