So-net無料ブログ作成
検索選択

家に篭る休日 [DIY]

日曜日。いつもとほぼ同じ時間に目が覚める。

土曜日は「親方を囲む会(正式名:島美人友の会)」でそれなりにアルコールを口にしたが、まずまずの体調。風邪を引いた体ではあったが、アルコールで体が温まったせいか、悪化はしておらずむしろ少し改善したような感じさえする。

ただ、親方から至近距離で受け続けたおしぼり爆弾のおかげで心なしか鳩尾が痛い...
自ら粗相してこぼした紅茶梅酒を十分に吸収したおしぼりである。
とてもウェッティだったのはもちろんほどよく水分を含んだおしぼりは加速度も増すわけで...

かつて伝説の剛速球投手沢村栄治氏の球を受けた捕手山口千万石氏の苦労がよく分かる。

まぁ、これがこの会のしきたりみたいなものだから仕方がない...( ̄。 ̄;

ちなみに名称に掲げる「島美人」を一滴も飲んでいないことは触れてはいけないタブーである。

そんな会の様子はこちらこちらで垣間見ることができます。

 

さて、外は雪だしやることはなしということで、24時間換気システムに住まう者の宿命である換気フィルターの交換をすることにしました。

先日代引きにて購入(けっこう高いんだよねぇ~

例年は3月頃交換していましたが、多少前倒しということで。
それにこういう日に交換した方が、ほこりは舞っていないだろうし虫も飛んでいないでしょうから。

さっそくフタを外して、フィルターを外してみると...

けっこう汚れるもんですね。
これ、新品だと真っ白なんですよ。

我が家は掃除の鬼がいて、それはそれはきれいな状態なんですけどそれでもチリやホコリは関係ないってことでしょうか。

フィルターの交換は訳ありません。
留め金具を外して古いフィルターを外して新しいフィルターを差し込む。
そして、ふたたび天井にセットしておしまい。


セットした状態。
最後にカバーをしておわりです。
重たいものでもないので、女性の方でもできるでしょう。

この同様のフィルターがもう1箇所ありまして、そちらも同様に交換。

最後に外気を取り込む部分のフィルターを掃除機できれいにしまして作業完了。
実はここのフィルターが虫やらなんやらでけっこうおぞましい状態なんです
内部のフィルターとは違って、3年ほど使用できるようなので頑張って5年くらい使おうかと考えております。

 

簡単なメンテナンスも終わり、次はといえば当然の如く息子と庭で雪遊び~♪

「雪だるまつくるー」

と、毎度毎度やり始める前の調子はいいのですが、ちょこっと手伝っただけで後は砂遊び道具で遊び始める始末...

 

一方、せかせかと雪だるま製作に励むとーちゃん

これだけのサイズを作るのは久々ですねぇ~

 

作り始めると、これまたDIY魂が沸々として参りまして、けっこう気合入れて作りましたよ。

 

目鼻は子供の砂遊び道具を拝借して完成

 

まずまずでしょ♪
息子と比較して身長約1mの作品です。

もうちょっとアップで

製作に精力を注いだところは、「いかに球体に近づけるか」ってとこでしょうか。

また同じくらい降ることがあったら、次はさらに倍くらいの大きさにチャレンジしてみましょう

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 13

コメント 20

mitsu

クンクンクン…
hidenosukeさんとこは正統派建築ブログの臭いがしますね~(笑)

土曜日はどうもご苦労様でした。
hidenosukeさんも風邪気味だったんですか!
ワタクシ…今日はマスクマンで出勤でございます。。。(涙)
次回会合の一次会は「球ころがしガチンコ対決」でしょうか??
笑われないように練習しようかな…(汗汗)
by mitsu (2008-02-04 17:34) 

りまめ

そちらのほうが積雪ありましたねぇ。うちのほうは結局5cm止まりでしたよ。
この球体の中身(芯)はバランスボールとかでしょうか?
かなりメタボ気味のを作りましたね~。 Nice!です。
今朝の坂は大丈夫でしたか?スキーで下ったとか!?

親方がこぼしたのは梅酒のソーダ割りじゃなかったでしたっけ?
by りまめ (2008-02-04 19:17) 

ミズリン

こらこら、なんで正式な会の名称がカッコなんですか〜汗
それに、何だかものすごいオーバーな話になってません?
沢村って・・・ヒデリン、年ばれますよ〜〜〜
↑そうそう、私がこぼしたのは梅酒のソーダ割りだよん♪
年いってるからって、呆けちゃいやよ〜〜〜(爆)

やっぱりあれだけ降れば、雪だるまを作りたくなりますよね。
うちの子供たちも作りましたけど・・・うちのは宇宙人みたいになっていました(汗)
by ミズリン (2008-02-04 21:17) 

浜松自宅カフェ

浜松は終日雨でした。雪、羨ましいです。
それにしても、キレイな雪だるま君ですね!
泥も殆ど付いていないし、形状がちゃんと球体だし。
後で削って形を整えるとあんな風になるんでしょうかね?
メタボな雪だるまにもniceです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2008-02-04 22:35) 

koichi-5

「親方を囲む会(別名:島美人友の会)」では無いのですね。了解しました(^_^;)

にしても、かなりの積雪ですねえ。金沢より多いかも。
by koichi-5 (2008-02-04 22:50) 

stella

几帳面な性格がにじみ出ている雪だるまですね。
それにしても、こんなに積もったのですか?
こちらではそんなキレイな雪だるまが作れるほど積もりませんでした。
口に使用したパーツはなに?
by stella (2008-02-05 00:19) 

あ、ここですか。建築ブログのフリしているブログというのは... (゜ー゜;A

さすが超豪邸! 庭がデカイから雪だるまも超特大のができるんですね!!!
しかしこんなデカイの、よく転がせましたねぇ。
身長はムスコと同じくらいで横幅がオヤジと同じくらいの作品ってオチですね!
よく出来てます。。。(感心)
by (2008-02-05 00:36) 

hidenosuke

#mitsuさん
そうでしょ。どこぞの「似て非なる建築ブロガー」とはちょっと違うでしょ(^^v
土曜日。私もけっこうキツかったですね。あんまり咳が止まらなかったら欠席したほうがいいかなって思ってました。
「ガチンコ対決」楽しみですね。私もかれこれ...3年くらいころがしてませんね。

#りまめさん
こっちは丘陵地帯の一角ですから、けっこう降るんですよねぇ~
>この球体の中身(芯)はバランスボールとかでしょうか?
これは古典的ないわゆる「雪だるま式」で徐々に大きくしていったんですよ。バランスボールなんて持ってませんし(^^;
>今朝の坂は大丈夫でしたか?スキーで下ったとか!?
いやぁ~、目の前の坂は本当に厳しいですよ。
マジメにスパイクでも履いていこうかと思いましたもん!
>親方がこぼしたのは梅酒のソーダ割りじゃなかったでしたっけ?
さすが!よくチェックしてますねぇ~(笑)
by hidenosuke (2008-02-05 07:33) 

hidenosuke

#親方(別HN:ミズリン)さん
>こらこら、なんで正式な会の名称がカッコなんですか〜汗
う~ん、正直どういう会なんだかすでによ~わからんのですが(汗)
>それに、何だかものすごいオーバーな話になってません?
いえ。何の脚色もございません!(きっぱり)
>私がこぼしたのは梅酒のソーダ割りだよん♪
うっ...ワタクシとしたことが(--;
久々の大雪でしたねぇ~
滅多にないので子供に雪遊びを教えるにはいい機会でしたね。

#浜松自宅カフェさん
やはりそちらは温暖な気候ってことですかね。
>それにしても、キレイな雪だるま君ですね!
ありがとうございます!
おっしゃるように「キレイ」&「球体」を意識して作りましたよ(^^)
>後で削って形を整えるとあんな風になるんでしょうかね?
そうです。大きめに作って後は削りだしていきます。
メタボだるまってのは、たぶん製作者の気持ちが入ったからでしょう(涙)
by hidenosuke (2008-02-05 07:43) 

さえ

あちらこちらを拝見させていただきましたが、いつも楽しそうでいいですね~♪
それにしても、大きな雪だるま!!
私も超ビックなの作ればよかったぁ。。。失敗!
今度雪が降ったらかまくら作って中でビール飲んでやるぅ~!
by さえ (2008-02-05 16:50) 

hidenosuke

#koichi-5さん
>「親方を囲む会(別名:島美人友の会)」
これはこれである意味正解ですね!
まぁ、こうやってレポすることで会の趣旨をご理解いただければと思ってます(--?
積雪は多いかもしれませんが、融けるのも早いですからね。
やっぱりそちらの方が冬は厳しいですよね。

#stellaさん
>几帳面な性格がにじみ出ている雪だるまですね
そう!こういうときだけは几帳面なんです(^^;
こっちはけっこう積もりましたね。
うちの庭での積雪は15cmくらいありましたから。
>口に使用したパーツはなに?
これはおもちゃのパイロンにかけるバーですね(笑)
工事現場などでよく見かけるでしょう。

#オデさん
>建築ブログのフリしているブログというのは... (゜ー゜;A
そそ。フリなんです♪
って、やかましいわい!!
>さすが超豪邸!
まだ言うかぁ~!
>しかしこんなデカイの、よく転がせましたねぇ
えぇ。気分はすっかり「はじめ人間ギャートルズ」でしたね(笑)
>身長はムスコと同じくらいで横幅がオヤジと同じくらいの作品ってオチですね!
勝手にオトすなっちゅーねん(--〆

#さえさん
あれま。あちらこちら行っちゃいましたか(^^;?
>いつも楽しそうでいいですね~♪
ん~、小難しい話題が何も出ませんからねぇ~(--ゞ
臆せず参戦して下さいね。
>今度雪が降ったらかまくら作って中でビール飲んでやるぅ~!
さえさんのモチベーションはすべて「ビール」で括られるのね(^^;
by hidenosuke (2008-02-05 17:10) 

plusgate

雪だるまデカっ!!
そういえばもう何年もつくってないですね~。
まあこの年になったら、あたりまえですが・・・。
by plusgate (2008-02-05 17:22) 

hidenosuke

#plusgateさん
関東でこんなサイズ作れるのは本当に珍しいですね(笑)
>そういえばもう何年もつくってないですね~
まぁ、私も子供がいるから作ったようなもので(^^;
次は倍にチャレンジです!
by hidenosuke (2008-02-05 17:27) 

ま。

んーちゃんと雪だるまが丸い。。。なるほど。削るのがポイントなんですね?
子供の頃って下が土の空き地で雪だるまつくると泥まみれの妙に茶色い
(しかも丸くない。泣)ヤツが出来たものですけど削ればよかったんですね。
キャンプが出来そうに広い庭があると雪だるまもデカイですねー。(ニヤニヤ)

某女史発注の「梅酒の炭酸割り」がタップリ染み込んだおしぼりはワタシの
鳩尾にもヒットしていたような。。。(痛)
んーもしかしてアレのせいで今週調子悪いのかなぁ???(苦笑)
by ま。 (2008-02-05 19:28) 

hidenosuke

#ま。さん
そうです。削って成型していくのがポイントです(笑)
子供の頃は、大きいのが作れればよかったじゃないですか?
確かにマンガに出てくるような形を目指してはいましたけど。
>キャンプが出来そうに広い庭があると雪だるまもデカイですねー。(ニヤニヤ)
なんでしょう...この含みを持ったコメントは(汗)
>ワタシの鳩尾にもヒットしていたような。。。(痛)
ま。さんのところにもたくさん飛んでいきましたからねぇ...
>んーもしかしてアレのせいで今週調子悪いのかなぁ???(苦笑)
そうですよ。ボディブローのようにじわじわ効いてきますからね!
親方の魂が入っている一撃ですし(怖)
by hidenosuke (2008-02-06 07:56) 

kiki

真っ白な雪だるまですね
お庭で作る雪だるまって土で真っ黒になっちゃうんですけど、
hidenosukeさんが芝生頑張った成果でしょうか?^^

ベランダから見えるコインパーキングが見えるのですが
雪だるま作る人、かまくら作る人、スキーしている人…
みんな楽しそうでした^^
by kiki (2008-02-06 20:48) 

hidenosuke

#kikiさん
なかなかきれいな雪だるまでしょ(^^v
>hidenosukeさんが芝生頑張った成果でしょうか?
まさにそのとーり!
転がしていても、芝生がくっつきますけど泥は付きませんからねぇ
今シーズンはよく降りますね。
気候変動のことを考えるとホッとしますけど、仕事にはかなり支障を来たしますからね。複雑ですよ(--;
by hidenosuke (2008-02-07 16:24) 

いっちゃん

雪ダルマ☆本格的です!すごい!うまい!!!
そうかぁ!!下が芝生なんですね☆土が付いてないって思ってました!
次はこのサイズの雪ダルマ、いつ作れるか・・・楽しみですね♪
by いっちゃん (2008-02-17 21:13) 

Yuka

ゆきだるま作れるんですねー戸建てですと。
私はマンションのほうが1人でいるときに怖くないかもと
マンションを選びましたが、子供ができたら庭はあったほうが
きっと喜びますね!
今回の親方を囲む会ではあまりお話できなかったので、
次回いろいろとお話しましょう♪
by Yuka (2008-02-19 07:07) 

hidenosuke

#いっちゃん
ありがとうございます!
そうなんです。下は芝生です。
ゴルフ場のような芝生を目指してます(笑)
>次はこのサイズの雪ダルマ、いつ作れるか・・・楽しみですね♪
さすがに今シーズンは終わりでしょう(終わってくれぇ~!)
ってことで来シーズン以降に期待しましょう。

#Yukaさん
いやいや。
今どきのマンションはベランダが広いですからねぇ~
侮れませんよ(^^)
>マンションのほうが1人でいるときに怖くないかも・・・
こういう理由で選ばれる方も多いですよね。
戸建てもマンションも近隣住民は選べませんからね、うまくお付き合いしたいもんです。
次お目にかかったときにはゆっくりお話しましょう(^^ゞ
by hidenosuke (2008-02-19 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。