So-net無料ブログ作成

ちょっと飾ってみました [家づくり]

年末の大掃除の折に、かみさんから頼まれ事がありました。

トイレに飾り付けをしてほしいとのこと。

 

確かに我が家のトイレはカレンダーがかかっているくらいで、シンプルといえばシンプル、殺風景といえば殺風景。

 

そこで、以前IKEAに行ったときにかみさんが購入したものを取り付けることに。

 

 

壁飾りを付けるということは、壁に吊るすものを付けなくてはなりません。

シールタイプのフックでもいいのですが、時間が経つと剥落する恐れもあるので、思い切って穴を開けることに。

そこで、工具箱を探して石膏ボード用のボードアンカーを取り出し、下穴を開けます。(以前のボロ家で使ったときの余り)

きれいな壁面に傷をつけるのって、けっこう勇気が要りますね

アンカーの説明書には「下穴不要」とありますが、下穴を開けないとなかなか食い込ませるのは困難だと思います。

というか、きれいに入っていかないです。

 

そして、次にボードアンカーをドライバーでねじこんでいきます。

 

これがアンカーにビスをねじ込んだ状態

ねじ込んでしまえば、意外とすっきりでしょ

 

そして、掛けたものはこんな感じ

本体のパネルはIKEAにて数百円で購入(安い!)

中に入っている赤み帯びた石と白みがかった石は、かみさんが百均ショップにて購入。

ほんと、いろいろ置いてあるもんですね、百均は。

そんなわけで、安上がりな飾りつけ完了

 

 

ちょっと引いて撮った図

手洗いの上、大人の目線辺りに設置。

 

 

殺風景だった空間がこれで多少は彩られたでしょうか。

我が家は、まだまだ殺風景な箇所が多いので徐々にアクセントをつけていきたいですね。

 

 


年末の大掃除の一環で、入居早々に破られた障子紙の張替えも行いました。

 

え~、都合4箇所爆撃を食らっています

 

とはいっても、たった4箇所なので全面張替えではなく、部分補修を実施

裏から見ても、継ぎ当てたことがパッと見分からないように紙同士が重ならないように慎重に継ぎ当てて...

 

終了

表から見ただけでは、分からなくなりました

 

 


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 6

コメント 22

なるほど。少し殺風景なので飾りが欲しいと。
奥様のおっしゃる通りですね。サスガです。。。
やはりワンポイントあると違ってきますね〜!
ボードアンカーっていうのでしたか。
中で開く樹脂製のタイプも見掛けますが、
これ、金属製ですよね? こいつのほうが簡単そうですね。
障子紙の補修もうまくイキましたね。十分ですよ。

ヒデ氏の奥様、お疲れさまでしたー!
で、ヒデ氏は何をしたんや???
by (2007-01-15 02:37) 

hidenosuke

#オデさん
>ヒデ氏の奥様、お疲れさまでしたー!
>で、ヒデ氏は何をしたんや???
こらこら!
すべて、「わ・た・し」がやったんですよ!

このアンカーは樹脂タイプですよ。でも、中で開くものではありません。
当時、クロス屋さんに「こんなのがあるんだよ」って教えてもらいました。
障子紙は紙の張り加減が難しいですね。

それにしても、夜更かしですなぁ...
by hidenosuke (2007-01-15 07:06) 

ミズリン

うひひ。このトイレに入る日も近いし・・・。
奥様、アレンジ上手ですねー。
バザーで一儲けできますよ!
私、まだIKEAには行ってません・・・。
なかなか行けないんですよね・・・。
春になったら行きたいなー。
by ミズリン (2007-01-15 07:42) 


> うひひ。このトイレに入る日も近いし・・・。
大丈夫ですかね?
手洗の自動水栓が故障すると予想。。。
by (2007-01-15 09:40) 

浜松自宅カフェ

奥さんのセンスにnice!です。
安価なものを高く見せるのが本当のお洒落ですよ。
高くて良いのは当たり前ですもんね。
僕ら男供は、そのための作業員みたいものですね(笑)
by 浜松自宅カフェ (2007-01-15 12:19) 

hidenosuke

#ミズリンさん
>うひひ。このトイレに入る日も近いし・・・。
おーい!勝手に決めるなよーヾ( ̄O ̄;
>春になったら行きたいなー
あなたは「熊」ですか(^^;

#オデさん
>手洗の自動水栓が故障すると予想。。。
.....(・・;
まずいじゃないですか!
「出入禁止」にするか...
あ、でもそれじゃーあんまりだから、庭の片隅に「仮設トイレ」(防災グッズでみかけるやつ)を設置しておくか。
あ、でもキョーレツな磁界をお持ちのようですからねぇ...( ̄へ ̄;
by hidenosuke (2007-01-15 16:19) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
>奥さんのセンスにnice!です
本人に代わり御礼申し上げます。
>僕ら男供は、そのための作業員みたいものですね
えぇ、まぁそうですね。
某関西の人なんて、足軽のようにこき使われていますよ(笑)
by hidenosuke (2007-01-15 16:30) 

さえ

おしゃれですね~♪ IKEAはおしゃれで安いから大好きです。^^
石膏ボード用のアンカー、ドライバーでねじ込んだことがありますよ。
説明書に「ドライバーで簡単取り付け♪」って書いてあったから・・・^^;
結構大変な作業でしたけど、頑丈にとまりますよね。
by さえ (2007-01-15 22:23) 

hidenosuke

#さえさん
ありがとうございます。
IKEA確かにおしゃれで安いですよね。家具などを見ていても、それを感じます。北欧系のインテリアはすっきりしていていいですよね。
>ドライバーでねじ込んだことがありますよ
さえさん、実は怪力の持ち主???
インパクトドライバーなら、直でもすんなり開くと思いますけどね。
by hidenosuke (2007-01-16 07:23) 

ミズリン

家の前で、お腹が痛いフリしたら、トイレに入れてくれるかなぁ・・・。
by ミズリン (2007-01-16 18:17) 


たぶん、砂場に案内されると思いますよーーー。
by (2007-01-16 20:52) 

hidenosuke

#ミズリンさん
そりゃー、困っている人がいたら放って置けません!
すぐに、近くのコンビニ案内しますよ( ̄▽ ̄ゞ

#オデさん
急場を凌ぐには、それが一番いいかも知れませんね。
人間出来てるから、用を足した後砂をパッパとかけてくれるでしょう(汗)
by hidenosuke (2007-01-17 07:15) 

ooji

いい感じの飾りですね^^
まだ家に穴を開けるのに抵抗があります;;
hidenosukeさんに聞きたい事があったんです。
ウッドデッキ・駐輪場に使った木材はレッドシーダーですか?
それとも違う木材ですか?教えてください。
よろしくお願いします。
by ooji (2007-01-18 11:35) 

hidenosuke

#oojiさん
ありがとうございます。
なかなか、壁に手を付けるのはためらいますよね。分かります。
>ウッドデッキ・駐輪場に使った木材はレッドシーダーですか?
そうです。
屋外での使用を考えると、一番大事なのは「耐久性」ですから。
コスト、加工性等を考えるとこの樹種が妥当なところかと思います。
イペとかアマゾンウリン等もいい色合いですね。
by hidenosuke (2007-01-18 17:04) 

stella

奥様、すばらしいセンスですね。
トイレのドアが見えるということは、中から撮ったのですよね。
さすが、超豪邸のトイレは広いですね~
三人でも入れそうですね。
by stella (2007-01-20 16:21) 

hidenosuke

#stellaさん
本人に代わり、お礼申し上げます。
>さすが、超豪邸のトイレは広いですね~
1階のトイレは、将来を見据えて広くとってありますが...
「超豪邸」ではありません(--;
>三人でも入れそうですね
いやいや、5人くらいは...(うそです)
by hidenosuke (2007-01-22 07:23) 

りまめ

石膏ボード用のアンカーって使ったことないですね。
一度穴を開けてしまったところにも修正してアンカー打ち込めますかね?

トイレに何人入れるかって、前にオデさんちでやっていましたよね。
ヒデさんちで再現してみましょうか!大人で(爆)
by りまめ (2007-01-22 16:51) 

hidenosuke

>一度穴を開けてしまったところにも修正してアンカー打ち込めますかね?
その穴の程度によるでしょうね。
>トイレに何人入れるかって、前にオデさんちでやっていましたよね。
そういえば、そんなことがありましたね。
>ヒデさんちで再現してみましょうか!大人で(爆)
いや...何か壊されそうなんで遠慮しときます(汗)
by hidenosuke (2007-01-22 17:02) 

仕事中に笑かすんじゃない!(爆)
大きいサイズも貼ってあったでしょ。
あっち使って。。。
左上のでかいアイコンサイズに合わせてあるから。。。
by (2007-01-22 17:15) 

tess

トラックバックさせていただきました<m(__)m>
by tess (2007-01-22 17:55) 

hidenosuke

#オデさん
遅まきながら、使用させていただきました。
まぁ、デザイン的に「不本意」ではありますが、期間限定ということで...
by hidenosuke (2007-01-22 21:09) 

hidenosuke

#tessさん
わざわざありがとうございます!
by hidenosuke (2007-01-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。