So-net無料ブログ作成

DIYにチャレンジ!~雑草対策~ [DIY]

春先から、猛烈に取り組んだ庭造り。

一段落ついて、夏を迎えたところで小休止しておりました。

その間、地道に雑草の駆除はしておりましたが。

 

そう、雑草...

庭をお持ちの方なら、家庭菜園等土いじりをしている方なら、その生命力の強さに悲鳴を上げてしまった経験が少なからずありますよね。

 

特に、春も終わりを迎えた頃から奴らは「我が物顔」でのさばり始めます

 

 まだ、いいや...

 

なんて、2~3週間放っておくと庭程度の広さでもジャングルと化します

 

そして、さらに放置しておくとしっかりと根を張りだします

 

さらにさらに放置しておくと、せっかく植えた芝生も侵され始め、あっという間の雑草パラダイス(涙)

 

 

 

過去の経験から、新居では絶対に奴らの好き勝手にはさせん

 

と、奴らに負けじとコツコツ駆除して参りましたが、根負けしそうなのでここいらで手法を変えることに

 

 

今回は、どくだみが顔を出すエリア(表通路)をリニューアルすることにしました

 

【施工前】

つい、この間草むしったのに、もうちらほらと生えてます...

足元も土むきだしで飛び石を踏み外すと、あっという間に玄関はドロだらけ

かといって、なかなかどう仕上げていいものか思案中だったので「仮仕上げ」という状態で数ヶ月が経過

 

その間、ウッドチップを敷き詰めようか、砂利を敷き詰めようか、はたまた全面タイルでも貼っちゃおうか...

といろいろ考えておりました。

 

そこで、知り合いの造園屋にちょいと相談

 

【ウッドチップ】

「あぁ~、あれね。公園とかでも敷いてあるけどダメダメ。土に還っちゃうから。」

「しかも、いい肥やしになっちゃうんだよ」

 

【砂利】

「うちは、砂利敷いちゃったよ。10cmくらい。生えてこないよー」

「安いし、一番カンタン」

 

 

なるほど...

 

ということで、施工性、経済性、我が家の庭との相性等総合的に判断し、砂利を敷くことにしました。

そして、仕上がりをイメージして...

 

 

 

日曜日。早朝、6:30に庭に出て作業開始

 

①まず、飛び石を一時撤去して再び整地

 写真奥+左に向かって勾配をつけます

 (水はどこかに流さないといけませんよ。溜まっていいことありません)

この時点でかなり汗かいてます

暗渠配管でもできればさらに完璧なのですが、そんなことやってられまへん

 

②防草シートを全面に敷設

 こうやって見えなくなるところをしっかりやるのが大切ですよ

10m×1mものを2本買ってきましたが、微妙

とりあえず、この日の分は足りそうです

 

③防草シートの上に三分砂利を敷設

この時点でかなりへばってます

 

一旦、朝食タイムで休憩

休みもそこそこに気合を入れなおして作業再開

 

 

④全面に敷き詰めて均します

景観を損ねる点検蓋もかぶせちゃいました

いざとなれば、砂利をかきわければすぐに出てきますから大丈夫

どうですか

すっきりしたでしょ

 

 

そして、木々の周りは円形に仕上げました

 

 

 

 

化粧ポールの周りも

【施工前】

 

 

【施工後】

 

砂利がいいアクセントになって、シャープ感が出た気がします

本当は、量水器も隠したかったのですが、検針のおばちゃんが怒るのでここだけ出しておきました

 

 

さて、この表通り部分と裏通路を少し手を付けて14:00

空も怪しくなってきたので、今日はここまで

どっちにしろ、この辺で止めておかないと体が壊れそうなので...

 

続きは来週ですかね

連休だし

 

 

この日使用した砂利の量は、1.5m3

袋に換算すると...50袋以上ですな

袋では買ってませんよ

高くつきますからね

こういう時は、バラ売りに限ります

 

とはいえ、重機まではありませんので、材料を下ろすのは全部手作業

 

 

 全身疲労感一杯の週頭であります

 

 

 


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 29

浜松自宅カフェ

うちも川砂利敷きですよ。同じくt=10cm。防草シートは敷設してませんが、雑草
生えてませんね。ついでに言うと、歩くと音がするので防犯効果もありますよ。
安いし、手軽でおすすめです。子供がばら撒くのが困りものですけど・・・
by 浜松自宅カフェ (2006-10-02 21:42) 

ロジーナ

防草シート穴開いてなくて水たまらないのですか?うちのは細かい網状になってましたが。自前で購入しへーベルに預けて砂利ひく前にひいてもらいました。施工後の写真の木はシンボルツリー?枝ぶりもきれいでいいですね。なんていう種類ですか?
by ロジーナ (2006-10-02 21:50) 

stella

防草シートを入れるところが、プロの仕事ですよ。
さすがです。
砂利は浜自カフェさんも言っている様に、防犯にも効果があるので
会員制レンタルルームがある、超豪邸には向いていますね。
by stella (2006-10-02 22:14) 

さえ

キャー! エライ!!
うちは業者に頼んでやってもらいましたよ。
こんなことならhidenosukeさんに頼めばよかったなぁ・・・
やってる事がプロ級です。
by さえ (2006-10-02 23:58) 

キャー! コワイ!!... じゃなくて、素敵!
砂利は軽トラかダンプに積んできて、一輪車かなにかで運ぶんですか?
けっこう細かい粒の砂利なんですね。
これって長年経つと徐々に土に混じってしまいません?
そういう意味でも防草シートを敷いたほうが都合が良い...
ということでもあるんでしょうか? 考え過ぎですか。
ウチのは砂利じゃなくて、たぶん一番安いバラス(砕石)というやつ。
防草シートも敷いていないので雑草は生えてきますね。
ラウンドアップ...でしたっけ、アレ撒いたら随分マシにはなりました。
(ー。ー)フゥ、久々に “家コメ” したら疲れましたわ。

ところで、前回記事の最後のほうのコメント、
姉御に見つかっていないようで、良かったですねー!
by (2006-10-03 00:51) 

stella

↑ オデリン、教えてくれてありがとう。
見たよ、今頃ね。
じゃーねー、会社に行くのでまた後でゆっくり・・・
by stella (2006-10-03 06:03) 

hidenosuke

#浜松自宅カフェさん
10cm敷くと、さすがに遮光効果があるようですね。
仮に生えてきたとしても、もやしのような状態でしょうから抜くのもカンタンでしょう。
>子供がばら撒くのが困りものですけど・・・
そうそう!
実は最後まで砂利を採用するかどうか悩んだのは、そこなんですよねぇ!
監視しておかねば!

#ロジーナさん
防草シートは基本的には透水性だから水が溜まる心配はありません。
写真に写っているのは、竣工時に植えた「ヤマボウシ」です。
もっと大きくなると、さらにいい感じの枝ぶりになるかと思います(^^)

#stellaさん
姉御に褒められると恐縮してしまいますm(__)m
確かに、防犯効果も狙ってはいますが、見覚えのない足跡が
ついていないことを祈ります(--;
>会員制レンタルルームがある、超豪邸には向いていますね
まだ言うかぁ~!

#さえさん
「プロ級」だなんて...恐縮です(^^;
業者に頼むと、どうしても利益がのっかりますからね(当たり前ですけど)
自分でやれば、労力はタダですから。
この程度でも、頼むとおそらく私のかけた経費の4~5倍はいくでしょう。

#odysseaさん
会社でトラック所有してますから、それを使って大量仕入です。
業界では「小売り」の量ですけどね。
>これって長年経つと徐々に土に混じってしまいません?
2~3cm程度の敷設では、たぶんそうなってしまうと思います。
砕石だと粒径が大きく隙間が広いですから、太陽光が届いてしまうんでしょうね。

#stellaさん
この静けさが怖いよー!
オデさん、オラ知らないよー!!(逃)
by hidenosuke (2006-10-03 08:05) 

50袋以上とはすごいですね!さすがです。
私だったら次の日会社休んでますね。間違いない
体、大丈夫ですか?
木々の円形砂利は仕切りをつけた方がいいのでは・・・
子供に荒らされて怒れてきちゃいますよ~。
我が家は荒らされてます。
by (2006-10-03 09:20) 

ooji

いいですねぇ~。
防草シートに砂利は僕の所も考えてたんですけど、子供とかが歩いて砂利がどっかに行ってバラバラになってしまいそうで、ためらってます。
by ooji (2006-10-03 10:32) 

hidenosuke

#2匹の蟻さん
これは、一人でやる量じゃありませんね(^^;
単発だから頑張れますけど、仕事でこんなことやってたら続きませんね。
体は幸い大丈夫なようです。
仕切りは順次取り付ける予定です。
仰るとおり、散乱してきてしまうでしょうから。

#oojiさん
そうなんですよね。
子供が小さいと、ほんとそれが心配ですよね(^^;
オヤジの苦労なんて、理解してくれないでしょうから(涙)
by hidenosuke (2006-10-03 16:35) 

ミズリン

ヒデリンはやっぱりすごいですね!
そのお庭に防草シートを敷いたことですし、
私の畑にようやく全勢力を向けられますね!
お待ちしていますよ!!!
by ミズリン (2006-10-04 13:38) 

hidenosuke

#ミズリンさん
あと2ヶ所、同様に施せば雑草軍団と格闘する機会も激減するでしょう!
(そうあってほしい...)
>私の畑にようやく全勢力を向けられますね!
>お待ちしていますよ!!!
なんやなんや!病み上がりコメントがこれかいっ!
どーしても、そこに繋げるわけね(--;
by hidenosuke (2006-10-04 16:53) 

↑ 仮病と違うか?
目的が分からんのやけど・・・

あ、それと、 姉御の沈黙、長いですなぁ...
どこまで怒りを溜めて爆発させるつもりなんやろか???
by (2006-10-04 17:53) 

ミズリン

仮病?!\(◎o◎)/!
オデリン、心配してくれていい人やんって思っていたのに・・・。
許さないからー!!!

ヒデリン〜!
>なんやなんや!病み上がりコメントがこれかいっ!
って、なんで怒っているの〜???
病み上がりのコメントって、どんな風に書けばいいの〜?(爆)
by ミズリン (2006-10-04 18:59) 

HAYA

おお!hidenosukeさんついに砂利をやったんですね。
実はうちも防草シートをはるところまではやりました。でも、実は手抜きで勾配をつけていなかったんですよ。 砂利を敷く前にそのままシートを張ったらどうなるかと... そうしたら雨のあとに水溜りがすごいことになっていました。 hidenosukeさんのブログをみて、うちももう一度ちゃんと勾配を付け直すところからやり直そうと思いました。まだ砂利をしかなくてよかったー
by HAYA (2006-10-04 22:18) 

りまめ

細かい砂利なんですね。
足跡が残っているのがわかります!

そうかー、うちもヒデさんに発注すればよかったなー。
袋をだいぶ買ってしまいました・・・
by りまめ (2006-10-05 19:55) 

stella

いーえっ!
ちっとも怒っていませんよ。
何をおっしゃるのでしょう、大人の女性に向かって。
オラオラ(# ̄  ̄)σ))>_<)/イテテ…
by stella (2006-10-05 22:13) 

)>_<)/イテテテテテテテ…ヤメテクダサイ
ゴメンナサイ
by (2006-10-05 22:16) 

hidenosuke

#オデさん
>仮病と違うか?
挑発してますねぇ~(^^;

#ミズリンさん
いえいえ。
別に怒ってませんよ。
ただ、ミズリンさんらしいなぁ~と思っただけです(^^ゞ

#HAYAさん
そうですね。最初が肝心ですからね。
1度砂利をかぶせてしまうと、なかなか「どかしてやり直し」って訳にはいきませんから、間に合ってよかったですよ(^^)
by hidenosuke (2006-10-06 07:17) 

hidenosuke

#りまめさん
5~10mmくらいの小粒の砂利ですね。
おっしゃるように足跡がすぐつきます(^^;
たまには均さないといけませんね。

なにか大量に使用しそうな時は、言って下さいね。
手配できるかもしれません。

#stellaさん、オデさん
>大人の女性に向かって
そそ、stellaさんはもうとっくに大人の女性ですもんね。
物事に動じない芯の強さ、見習いたいですねー(^^ゞ

ねぇ、オデさん!
by hidenosuke (2006-10-06 07:29) 

hidenosuke

#●ぱんくろう●さん
#plugate316さん
niceありがとうございます!
by hidenosuke (2006-10-06 07:32) 

> ねぇ、オデさん!
こっちに振るかぁ〜 (・・;)
そうですね。とっくに、と〜〜〜っくに、大人の女性ですものね。
漬物石のように動じない心、茹で損ねたパスタのような芯の強さ、
見習いたいものです。。。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
by (2006-10-06 10:09) 

stella

どうせ、ほめてくださるのなら
若竹のようにしなやかで、柳のようにたおやかな柔軟な対応ができ、
竹を割ったように気持ちの良い性格ですね。
ぐらいに言って欲しいものです。 v^^
by stella (2006-10-06 10:41) 

申し訳ありません。例えが不適切でした。
ご自身のことでありながら、そこまで褒めちぎれる懐の深さも、
私は見習わないといけません・・・・・・・・・・かね? ヒデさん。
by (2006-10-06 12:49) 

hidenosuke

#odysseaさん
>漬物石のように動じない心、茹で損ねたパスタのような芯の強さ、
どーいう形容のしかたなんだか(^^;

#stellaさん
すばらしい!
ここまで自分を褒め上げられる人はそうそういませんよ...

#オデ氏
いえいえ。
今のままでも十分ですよ(^^;


最近、お二人の掛け合いに巻き込まれる管理人...( ̄。 ̄;フゥー
by hidenosuke (2006-10-06 15:46) 

stella

雨、すごいことになっていますね。
防草シートは無事ですか?
by stella (2006-10-06 22:58) 

hidenosuke

#stellaさん
お気遣い有難うございます。
こういう時にしっかりと仕上げたかどうかの違いがでますよね。
朝、確認しましたがバッチリ大丈夫でした(^^v
by hidenosuke (2006-10-07 07:52) 

hidenosuke

#kido azusaさん
nice!ありがとうございます。
by hidenosuke (2009-04-25 08:05) 

松本

お疲れ様です出勤途中大変おもしろく読ませてもらいました、参考になりました、似たような場所が有りますが砂利は重い~他のものにするつもりです、朝から有意義におもしろくためになりました、ありがとうございました。
by 松本 (2014-08-05 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。